SSブログ

プロイフィス・アムボイネンシス [ヒガンバナ科]

Proiphys amboinensis
ヒガンバナ科プロイフィス属の多年草。

Proiphys_amboinensis01.jpg
直径が5cm前後の純白の花です

Proiphys_amboinensis02.jpg
草丈は30cm程度でした

Proiphys_amboinensis03.jpg
葉身は心円形で長さは20cmを超えます

タイからオーストラリア北部にかけて分布しています。

タグ:Proiphys
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
これがヒガンバナ科ですか。珍しい形ですね~
葉っぱが大きい!
by mimimomo (2010-08-10 19:28) 

emuzu

彼岸花って、、、ほんとにお彼岸の時に
出てきますよね、、、あっちこっち
タイにはお彼岸ありそうだけど、、、オーストラリアにはないなぁ~^^;
by emuzu (2010-08-10 19:28) 

はくちゃん

こんばんは
団扇みたいな葉っぱですね
彼岸花に仲間なんですね
形がずいぶん違うものですね

by はくちゃん (2010-08-10 20:20) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花被がカールしているイメージが強いですね^^
by アリスとテレス (2010-08-11 20:05) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
彼岸の頃に咲くからヒガンバナの名前が付いたそうです^^;
by アリスとテレス (2010-08-11 20:06) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
ヒガンバナ科というと葉が細い印象がありますね^^
by アリスとテレス (2010-08-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。