SSブログ

枸杞葉茄子(くこばなすび) [ナス科]

Solanum lycoides
ナス科ナス属の低木。
南アメリカ(ペルー)原産。

kukobanasubi01.jpg
直径は3cm前後。濃紫色の花冠が綺麗です

kukobanasubi02.jpg
枝先でまばらな散形花序状になっているようでした

kukobanasubi03.jpg
樹高は2m近くになっていました

kukobanasubi04.jpg
葉は卵形。基部は葉柄に沿って流れます

葉の長さは10cmを超えていました。

資料が乏しくて詳細は不明です。

これまでに掲載したナス属の植物はソラヌムのページから見られます。

※メジロホオズキ属に含めて Lycianthes lycioides とするものもありました。
タグ:Solanum
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
葉がクコの葉みたいなんですかね。クコは見たことがありますが
葉の詳細までは覚えていません(__
日本の普通の茄子とはお花も少々違うようですね。
普通に茄子がなるのですか。食べられる茄子?
by mimimomo (2010-08-21 19:38) 

こうちゃん

ナスだから紫じゃないですよね。
by こうちゃん (2010-08-21 21:34) 

はくちゃん

おはようございます
よく見かけるナスのお花よりも色が濃いですね

by はくちゃん (2010-08-22 09:22) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
他の属に分ける見解もあるようなので、
違うのでしょうね^^;
by アリスとテレス (2010-08-23 19:06) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
どうなんでしょうね^^;
by アリスとテレス (2010-08-23 19:06) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こちらの方がはっきりとした色ですね^^
by アリスとテレス (2010-08-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。