SSブログ

プルメリア・プディカ [キョウチクトウ科]

Plumeria pudica
キョウチクトウ科インドソケイ属の常緑低木。
南アメリカ北部原産。

Plumeria_pudica01.jpg
花は白色で、直径は8cm前後でした

喉部は黄色です。

Plumeria_pudica02.jpg
白は清潔感があっていいですね^^

Plumeria_pudica03.jpg
これは複散形花序でいいのですかね^^;

Plumeria_pudica04.jpg
樹高は1.5m程度になっていました

Plumeria_pudica05.jpg
葉はスプーンか矢印のような形で、長さは15~20cm程度でした

●インドソケイ属●
インド素馨(いんどそけい)
プルメリア・プディカ

タグ:Plumeria
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
これは通常『プルメリア』と呼ばれているのとは種類が違うのですか。
中心のお色が薄いような気がします。
by mimimomo (2010-09-04 19:37) 

はくちゃん

こんばんは
葉っぱがおもしろいですね
白いかわいいお花ですね
トランプみたいに広がっているんですね

by はくちゃん (2010-09-04 19:54) 

NsHome

キョウチクトウ科のアデニウムのタネを頂いて育ててますが、こんなに大きくなったらどうしましょう。^^;)
by NsHome (2010-09-05 00:15) 

アヨアン・イゴカー

綺麗な花ですね。何よりも、特徴的な葉っぱ。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-05 16:31) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
園芸上プルメリアと呼ばれているものとは
葉の形が明らかに異なりますね^^
by アリスとテレス (2010-09-05 17:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
確かにトランプを広げたみたいですね^^
by アリスとテレス (2010-09-05 17:09) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
種や環境によって異なるので・・・。
by アリスとテレス (2010-09-05 17:09) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
こんな形をした葉は初めて見ました^^
by アリスとテレス (2010-09-05 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。