SSブログ

鶏冠夫婦蘭(とさかめおとらん) [ラン科]

Geodorum densiflorum
ラン科メオトラン属の常緑多年草。

tosakameotoran01.jpg
直径が2cm程度の小さな花です

tosakameotoran02.jpg
花は下向きの総状花序になります

沖縄島から東南アジア、オーストラリアに分布し、
沖縄島が分布域の北限です。

tosakameotoran03.jpg
この株は草丈が30cm程度でした

tosakameotoran04.jpg
葉は線状長楕円形をしています

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

ワシントン条約の附属書 II に記載されています。

●メオトラン属●
鶏冠夫婦蘭(とさかめおとらん)
ゲオドルム・レクルウム

タグ:Geodorum
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
口を開けて歯があるみたいですね
茎がたれて咲くんですね
かわいいお花ですね
絶滅してほしくないなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-07 20:25) 

mimimomo

どこが鶏冠でどこが夫婦なのかしら・・・っと
噛み付きたくなる名前^^ 一昨日のお花といい、このお花といい
お花の名前をつける方は何を根拠にされているのか知りたいですね^^
by mimimomo (2010-09-08 08:36) 

emuzu

うわッ、、、血がのぼりそう
>弁慶が仁王立ちで☆になる
そして義経がいる小屋が、、、炎に包まれる
コレがラストだったような記憶があるのですがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-08 16:49) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
言われてみると、葉に見えますね^^
by アリスとテレス (2010-09-08 19:09) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
解説している本があればいいですね^^;
by アリスとテレス (2010-09-08 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
垂れているのが特徴らしいです^^;
by アリスとテレス (2010-09-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。