SSブログ

山苦菜(やまにがな) [キク科]

Lactuca raddeana var. elata
キク科アキノノゲシ属の多年草。
開花は8月から9月頃。

yamanigana01.jpg
舌状花のみからなる頭状花序。頭花の直径は1cm前後です

yamanigana02.jpg
総苞外片は外側の方が小さいようです

yamanigana03.jpg
草丈は60~200cmになります

yamanigana04.jpg
下部の葉は羽状に深裂します

yamanigana05.jpg
上部の葉は被針形のようでした

yamanigana06.jpg
痩果には冠毛があります

北海道から九州、中国、樺太、ベトナムに分布しています。

●アキノノゲシ属●
秋の野芥子(あきののげし)
山苦菜(やまにがな)
玉萵苣(たまちしゃ)
葉萵苣(はちしゃ)
茎萵苣(くきちしゃ)

タグ:Lactuca
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
小さなお花なんですね
菊って感じがしますね

by はくちゃん (2010-09-28 21:24) 

chibiroh

菊の季節が近づいてきましたね。
by chibiroh (2010-09-29 10:21) 

emuzu

この和名を付けた人、、、食べたんでしょうね
苦ッッッッッッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-29 15:24) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
なぜかこの時期は小さな花が多いですね^^
by アリスとテレス (2010-09-29 19:14) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
キク科は似た花が多いので大変な季節です^^;
by アリスとテレス (2010-09-29 19:20) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
食べるなら同じ属のレタスをおすすめします^^;
by アリスとテレス (2010-09-29 19:21) 

アヨアン・イゴカー

ニガナの仲間好きです。この種類は2メートルにもなるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-29 23:21) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
まだ、そこまで大きくなったものは見たことがありません^^;
by アリスとテレス (2010-09-30 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。