SSブログ

スタペリア・グランディフロラ [キョウチクトウ科]

Stapelia grandiflora
キョウチクトウ科スタペリア属の多年草※
園芸名、「大花犀角(おおばなさいかく)」

Stapelia_grandiflora01.jpg
花は5深裂、直径は15~20cm程度です

Stapelia_grandiflora06.jpg
強い腐敗臭に蠅が寄ってきます

Stapelia_grandiflora03.jpg
咲いていると教えてもらわないと、素通りしてしまいそうです^^;

Stapelia_grandiflora04.jpg
茎は10~20cm程度になっています

南アフリカに分布しています。

Stapelia_grandiflora05.jpg
蕾は卵形をしています

●スタペリア属●
スタペリア・ギガンテア
スタペリア・グランディフロラ
スタペリア・スキンジー・アンゴレンシス
スタペリア・ルファ

従来の分類ではガガイモ科に分類されていました。
タグ:Stapelia
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
お花、わかりにくいですね
お知らせしてくれているんですね

by はくちゃん (2010-10-06 22:08) 

mimimomo

おはようございます^^
結構大きなお花ですね。
中の小さいのがお花かと思いましたが、
ヒトデみたいなのが花びら?
by mimimomo (2010-10-07 05:32) 

chibiroh

蕾も迫力ありますよね^^;
by chibiroh (2010-10-07 09:05) 

emuzu

あの白い、、、いっぱいいるのは、、、虫ですか
もしかして、、、蝿ってことは、、、その^^;
by emuzu (2010-10-07 17:32) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
有り難いのですが、写真に写り込んでしまいます^^;
by アリスとテレス (2010-10-07 19:09) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
昨日のものよりは小さいですね。
すみません。花弁か萼かは確認できていません^^;
by アリスとテレス (2010-10-07 19:10) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
大きいですよね^^;
by アリスとテレス (2010-10-07 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
蠅の卵か蛆ですかね^^;
by アリスとテレス (2010-10-07 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。