SSブログ

テオシント [イネ科]

Zea mays subsp. mexicana
イネ科トウモロコシ属の一年草。

teosinte01.jpg
草丈は2m近くに達します

中央アメリカに分布しています。

teosinte02.jpg
茎頂につく雄穂です

最近の研究で、トウモロコシの原種の有力候補であることが分かったそうです。

teosinte03.jpg
黄色い葯がぶら下がっています

いかにもイネ科っぽい花ですね^^

teosinte04.jpg
葉腋につく雌穂です

果実は十数個だけで、食用にはならないそうです。

●トウモロコシ属●
テオシント
玉蜀黍(とうもろこし)

タグ:Zea
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

こうちゃん

僕にはただの草にしか
見えませんでした。><
by こうちゃん (2010-11-12 21:02) 

はくちゃん

こんばんは
トウモロコシの原種なんですか。。。
で、稲とトウモロコシって親戚なんですか?
なんか、びっくりです

by はくちゃん (2010-11-12 21:48) 

甘党大王

そういわれてみれば\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・
おひげが(^^ゞ似ているかも♡
でもね~~~親戚とは(^◇^)驚き!
by 甘党大王 (2010-11-12 22:56) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりイネ科の植物は、お花が地味ですね^^
by mimimomo (2010-11-13 05:22) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
私も植物園で見ていなかったら、素通りです^^;
by アリスとテレス (2010-11-13 17:13) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
遠い親戚ですね^^;
by アリスとテレス (2010-11-13 17:15) 

アリスとテレス

>>甘党大王さん
面影がありますか?^^;
by アリスとテレス (2010-11-13 17:15) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花を作品として撮るのは難しいですね^^;
by アリスとテレス (2010-11-13 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。