SSブログ

沖縄菊(おきなわぎく) [キク科]

Aster miyagii
キク科シオン属の多年草。
開花は11月頃。

okinawagiku01.jpg
頭状花序の直径は2.5cm程度です

okinawagiku02.jpg
咲いてから時間が経つと赤みを帯びてきます

筒状花も赤みを帯びるんですね^^

okinawagiku06.JPG
別個体の花。こちらは綺麗ですね^^;

okinawagiku03.jpg
花茎は高さが10~30cmになります

琉球に分布しています。

okinawagiku07.JPG
株元から走出茎が出て、下に向かって伸びています

okinawagiku04.jpg
走出茎が地面を這っています

okinawagiku05.jpg
根出葉の葉身は円形または倒卵形で、長さは1~3cmです

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したシオン属の植物はアスターのページから見られます。

タグ:Aster
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

こうちゃん

失礼ながら、なんか、貧相な感じがしますね。
by こうちゃん (2010-11-24 20:03) 

はくちゃん

こんばんは
だんだんピンクになっていくのがかわいいですね

by はくちゃん (2010-11-24 21:28) 

emuzu

一杯やってたりしてウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!
、、、っそんな事ァ~あるわけないですよね
by emuzu (2010-11-25 15:36) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
台風対策かもしれません^^;
by アリスとテレス (2010-11-25 19:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
花を2度楽しめますね^^
by アリスとテレス (2010-11-25 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
夜中に泡盛ですかね^^;
by アリスとテレス (2010-11-25 19:09) 

mimimomo

こうちゃんのコメントに笑ってしまいました^^
by mimimomo (2010-11-27 19:31) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
野生種は園芸種と違って地味なものが多いですね^^;
by アリスとテレス (2010-11-28 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。