SSブログ

アングレクム・エブルネウム [ラン科]

Angraecum eburneum
ラン科アングレクム属の多年草。
開花は冬頃。

Angraecum_eburneum01.jpg
直径は7cm前後。唇弁が上に来ています

Angraecum_eburneum02.jpg
7~8cm位はあろうかという長さの距です

Angraecum_eburneum03.jpg
花が重いせいか花茎がしなっています

セイシャル、コモロ諸島、マダガスカルに分布しています。

Angraecum_eburneum04.jpg
高さは60cmを超えていました

Angraecum_eburneum05.jpg
長楕円形の葉は長いものでは30cm程度になります

Angraecum_eburneum06.jpg
根の長さは軽く50cmを超えています^^;

ワシントン条約の附属書 II に記載されています。

●アングレクム属●
アングレクム・エブルネウム
アングレクム・ゲルミニアヌム
アングレクム・スコッティアヌム
アングレクム・レオニス
――――――――――
アングレクム・クレストウッド

タグ:Angraecum
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
綺麗に整列していますね
根が外に出ているんですね
インパクトありますね

by はくちゃん (2010-12-28 22:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ランと言うのは限りなく種類があるようですね~
by mimimomo (2010-12-29 08:27) 

emuzu

なんで、、、空中で根が伸びるんでしょうね
土の中なら水分を吸収できるのに
これでは、、、全く役に立たないですよねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-29 15:02) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
並び方が綺麗ですよね^^
by アリスとテレス (2010-12-29 19:11) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
登場が新しいので、今も新しい種ができているようですね^^
by アリスとテレス (2010-12-29 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
着生蘭の根は空気中の水分を吸っているので、これでいいんです。
土の中に入れたら根腐れの危険が大きいです^^;
by アリスとテレス (2010-12-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。