SSブログ

ブルボフィルム・レムニスカトイデス [ラン科]

Bulbophyllum lemniscatoides
ラン科マメヅタラン属の多年草。
開花は秋頃。

Bulbophyllum_lemniscatoides01.jpg
花は幅3mm。細長い花被片が垂れ下がっています

花序になっていても細いですね^^

タイ、ベトナム、ジャワ島、スマトラ島に分布しています。

Bulbophyllum_lemniscatoides02.jpg
草丈は30cm程度でした

ワシントン条約の附属書 II に記載されています。

これまでに掲載したマメヅタラン属の植物はブルボフィルムのページから見られます。

タグ:Bulbophyllum
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
これも蘭の仲間なんですね
枯れているのかと思っちゃいました

by はくちゃん (2011-01-19 21:48) 

こうちゃん

なんか、水戸納豆を開いたみたいですね。
by こうちゃん (2011-01-19 21:50) 

mimimomo

おはようございます^^
あらまぁ、これもお花?と言いたくなるような・・・^^
面白いですね~ どうしてこんなお花が世界には有るのかしら~
by mimimomo (2011-01-20 08:57) 

emuzu

やる気のない麦みたい、、、ですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-20 16:06) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
これで咲いている状態です^^
by アリスとテレス (2011-01-20 19:20) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
見えます、見えます!^^
by アリスとテレス (2011-01-20 19:21) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
アピールする相手によって姿が変わっていくのでしょうね^^
by アリスとテレス (2011-01-20 19:23) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そんな風にも見えますね^^
by アリスとテレス (2011-01-20 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。