SSブログ

榛の木(はんのき) [カバノキ科]

Alnus japonica
カバノキ科ハンノキ属の落葉高木。
開花は1月から3月頃。

hannoki02.jpg
雄花序は長さが5cm程度です

hannoki01.jpg
樹高は8m程度になっていました

北海道、本州、四国、九州、中国、アジア東北部に分布しています。

hannoki03.jpg
これは雌花序というより毬果でしょうね

葉は長楕円形をしています。

hannoki04.jpg
樹皮は暗灰褐色で細かくひび割れます

●ハンノキ属●
河原榛の木(かわらはんのき)
桜葉榛の木(さくらばはんのき)
榛の木(はんのき)
山榛の木(やまはんのき)
大葉夜叉五倍子(おおばやしゃぶし)

タグ:Alnus
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
大きいんですね

by はくちゃん (2011-02-02 23:34) 

chibiroh

榛の木のこの漢字「榛」って使ったことがないと思います、私。
by chibiroh (2011-02-03 09:49) 

emuzu

うぅ~ん、、、その辺にあるのだろうけど
見分けが^^;
by emuzu (2011-02-03 12:48) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
見上げていると首が痛くなります^^;
by アリスとテレス (2011-02-03 19:20) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
群馬県に榛名山や榛名湖があるんですが、
それ以外では見かけないですね^^;
by アリスとテレス (2011-02-03 19:22) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
近縁種と見分けるのは難しそうですね^^;
by アリスとテレス (2011-02-03 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。