SSブログ

丸実寒葵(まるみかんあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum subglobosum
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
別名、「丸実の寒葵(まるみのかんあおい)」

marumikanaoi01.jpg
直径は2cm程度です

萼裂片は平坦で無毛です。

marumikanaoi02.jpg
萼筒は球に近い形をしています

marumikanaoi03.jpg
花に比べて葉が小さいような気が・・・^^;

熊本と宮崎に分布しています。

marumikanaoi04.jpg
これは卵形といえばいいのでしょうか?

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
おもしろいお花ですね
色が何とも。。。

by はくちゃん (2011-03-24 19:47) 

こうちゃん

うつぼの巣みたいですね。^^
by こうちゃん (2011-03-24 23:26) 

mimimomo

おはようございます^^
このお花を見ると東御苑を思い出します。
今年はこのお花にも会えないですね~ 動きが全然とれない(__;
早く終息宣言が出ないかしら。
by mimimomo (2011-03-25 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。