SSブログ

沢小車(さわおぐるま) [キク科]

Tephroseris pierotii
(=Senecio pierotii
キク科コウリンカ属の多年草※

sawaoguruma01.jpg
舌状花と筒状花からなる頭状花序で、直径は3.5~5cmになります

sawaoguruma05.jpg
キク科の頭状花序は、どれもよく似ていて困ります^^;

sawaoguruma02.jpg
頭状花序が円錐花序状になっていると言えばいいのでしょうか?^^;

本州、四国、九州、琉球列島に分布しています。

sawaoguruma03.jpg
高さは50~80cmになります

sawaoguruma06.jpg
茎葉は卵状披針形で基部が茎を抱きます

sawaoguruma04.jpg
根生葉の長さは12~25cm程度になります

sawaoguruma07.jpg
果実は痩果で冠毛があります

●サワオグルマ属●
沢小車(さわおぐるま)
黄花紅輪花(きばなこうりんか)

※以前はキオン属に含まれていました。
タグ:Tephroseris
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

mimimomo

このお花、確か以前小石川にありましたが、最近見かけません。
やはり環境に無理があるのかなー
by mimimomo (2011-05-07 19:25) 

こうちゃん

濃厚な黄色がいいですね。
by こうちゃん (2011-05-07 19:53) 

はくちゃん

こんばんは
黄色いお花良いですねぇ
元気になりますね
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。