SSブログ

姫著莪(ひめしゃが) [アヤメ科]

Iris gracilipes
アヤメ科アヤメ属の多年草。
開花は4月から5月頃。
日本の固有種。

himeshaga01.jpg
花は淡紫色、1つの花茎に2~3個つきます

himeshaga02.jpg
花の直径は4cm程度です

himeshaga03.jpg
外花被の中央部に鶏冠状の突起があり、先端は2浅裂します

himeshaga04.jpg
花茎は高さが30cm以下。写真では葉の高さが30cm程度です

北海道西南部、本州、四国、九州北部に分布しています。

himeshaga05.jpg
葉は線形で長さは20~40cm、幅は5~15mmです

シャガの葉は光沢がありますが、ヒメシャガの葉は光沢がありません。

himeshaga06.jpg
果実は蒴果で直径は1cm程度です

シャガは滅多に結実しませんが、ヒメシャガは結実します。

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したアヤメ属の植物はイリスのページから見られます。

タグ:IRIS
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

はくちゃん

こんばんは
シャガとはまた違うんですね
紫の色合いが綺麗ですね
僕も今日、雨引観音でシャガを撮りました
by はくちゃん (2011-05-22 18:16) 

mimimomo

このお花は見たいお花の一つ。
以前それらしきものを見たのですが、いまだ判然としておりません(--;
by mimimomo (2011-05-22 19:40) 

chibiroh

しっとりとした良い色合いの紫色ですね^^*
by chibiroh (2011-05-23 09:17) 

emuzu

シャガってこんな字だったんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-23 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。