SSブログ

山桑(やまぐわ) [クワ科]

Morus australis
クワ科クワ属の落葉小高木。
開花は5月頃。

yamaguwa01.jpg
花に花弁はありません

雌雄異株で、写真の花は雌花序だと思われます。

yamaguwa02.jpg
この株は樹高が約5mでした

北海道、本州、四国、九州、琉球、樺太、中国、インドシナ半島、インド、ヒマラヤに分布しています。

yamaguwa03.jpg
樹皮は灰色を帯びています

yamaguwa04.jpg
葉は広披針形で鋸歯があります

蚕の餌となるのはヤマグワの葉です。

yamaguwa05.jpg
こちらの葉は広卵形でした

yamaguwa06.jpg
果実が熟し始めました

yamaguwa07.jpg
熟して紫色になりました

タグ:Morus
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

こうちゃん

お、なんか、こういう個性的な花、好きですよ。
by こうちゃん (2011-05-24 20:44) 

mimimomo

こんばんは^^
桑の実って美味しいですよね~ なかなか手に入りませんが。
熟れると直ぐ採る人もいるし^^
by mimimomo (2011-05-24 20:52) 

はくちゃん

こんばんは
これが桑の実ですか。。。
お花はホント個性的ですね

by はくちゃん (2011-05-24 21:10) 

chibiroh

こんにちは
桑の実は大人になるまで知らなくて、
数年前ムスコに教えてもらいました^^
初めて食べましたが完熟前は甘酸っぱいのですね^^*
by chibiroh (2011-05-25 08:56) 

emuzu

コレあるなぁ~近所に
食べられます?、、、ジャムとかにするヤツかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-25 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。