SSブログ

アガベ・ヴィクトリアエレギナエ [クサスギカズラ科]

Agave victoriae-reginae
クサスギカズラ科リュウゼツラン属の常緑多年草。
和名、「笹の雪(ささのゆき)」
英名、「ロイヤル・アガーヴィ(Royal agave)」
「クイーン・ビクトリアズ・アガーヴィ(Queen Victoria's agave)」

Agave_victoriae-reginae01.jpg
長さが1mはあろうかという長い花序です

Agave_victoriae-reginae02.jpg
蕊だけが目立つようですね

Agave_victoriae-reginae05.jpg
蕾の状態です

Agave_victoriae-reginae06.jpg
咲き終わった頃の花です

Agave_victoriae-reginae03.jpg
花茎の高さは3mぐらいありました

北アメリカのチワワン砂漠の周辺に分布しています。

Agave_victoriae-reginae04.jpg
葉の長さは30cm程度で、ロゼットになります

葉に白線紋と白縁があるのも特徴です。

Agave_victoriae-reginae08.jpg
果実が出来ていました

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

●リュウゼツラン属●
青の竜舌蘭(あおのりゅうぜつらん)
覆輪竜舌蘭(ふくりんりゅうぜつらん)
酒竜舌(さけりゅうぜつ)
アガベ・ヴィクトリアエレギナエ
アガベ・ヴィルモリニアナ
アガベ・フィリフェラ
アガベ・ロファンタ

※従来の分類ではユリ科やリュウゼツラン科に分類されていました。
タグ:Agave
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

こうちゃん

僕なら、通り過ぎてしまいそう。
by こうちゃん (2011-06-06 21:20) 

はくちゃん

こんばんは
お花なんですね。。。
僕も気づかないかも。。。

by はくちゃん (2011-06-06 22:33) 

mimimomo

ちょっと地味すぎて、淋しいですね(--メ
by mimimomo (2011-06-07 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。