SSブログ

軍配蔓(ぐんばいづる) [オオバコ科]

Veronica onoei
オオバコ科クワガタソウ属の多年草。
開花は7月から8月頃。
別名、「丸葉鍬形(まるばくわがた)」

gunbaiduru01.jpg
直径は1cm弱です

gunbaiduru02.jpg
花序は葉腋から直立し、高さは6~13cmになります

本州中部に分布しています。

gunbaiduru03.jpg
茎は地上を這います

gunbaiduru04.jpg
葉は円形または広楕円形で対生します

葉の形が「軍配」や「丸葉」の名の由来ですね^^

環境省のレッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したクワガタソウ属の植物はヴェロニカのページから見られます。

※従来の分類ではゴマノハグサ科に分類されていました。
タグ:Veronica
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
葉っぱの形からの名前なんですね

by はくちゃん (2011-06-15 19:44) 

mimimomo

こんばんは^^
○○クワガタと言うのも結構ありますね。
可愛いお花ですよね。
先ほどはご意見をありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2011-06-15 21:09) 

emuzu

チョット無理矢理感もありそうな感じですが
団扇とかに見えなくもない、、、v(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-16 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。