SSブログ

パフィオペディルム・エクスル [ラン科]

Paphiopedilum exul
ラン科パフィオペディルム属の多年草。
開花は夏頃。
タイ原産。

Paphiopedilum_exul01.jpg
花の幅は7~8cm程度でした

光沢のある黄褐色とは個性的ですね^^

Paphiopedilum_exul02.jpg
高さは20cm弱でした

他のパフィオペディルムに比べて花茎が短いようですが、
この種の特徴なのでしょうか?

Paphiopedilum_exul03.jpg
葉は広線形と言えますかね^^;

Paphiopedilum_exul04.jpg
別株の花です

Paphiopedilum_exul05.jpg
こちらも花茎が短いですね

ワシントン条約の附属書Iに記載されています。

これまでに掲載したパフィオペディルム属の植物はパフィオペディルムのページから見られます。

タグ:Paphiopedilum
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

これは何と表現してよいやら、今まで見たパフィオとはちょっと
味が違いますね~
後ろに女王様の首にあるような妙なエプロンみたいなものが(^^
どうも表現力に乏しくてごめんなさいです(--
by mimimomo (2011-06-24 20:40) 

こうちゃん

これまたエイリアンを彷彿させる
姿ですね・・・・
by こうちゃん (2011-06-24 21:39) 

はくちゃん

こんばんは
そうそう、エイリアンみたいですね
地味な色合いですよね

by はくちゃん (2011-06-24 21:41) 

emuzu

ハエとか食べそうですがv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-25 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。