SSブログ

雲居似我蜂(くもいじがばち) [ラン科]

Liparis truncata
ラン科クモキリソウ属の多年草。
開花は6月頃。
日本の固有種。

kumoijigabachi05.jpg
花の直径は1cm程度です

kumoijigabachi06.jpg
唇弁には赤紫色の条が目立ちます

kumoijigabachi10.jpg
唇弁の先端は切形です

ちょっと確認しづらいですね^^;

kumoijigabachi07.jpg
花は総状花序になります

自生するものは樹木に着生します。

kumoijigabachi08.jpg
花茎は高さが8~20cmになります

本州(東北~近畿)に分布しています。

kumoijigabachi09.jpg
葉は長楕円形、長さは3~10cmです

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

これまでに掲載したクモキリソウ属の植物はリパリスのページから見られます。

タグ:Liparis
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
小さなお花なんですね
漢字の名前が難しいですね

by はくちゃん (2011-06-28 20:39) 

emuzu

うぅ~ん、、、花の名前じゃないみたいですね
漢方薬とかならv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-29 15:51) 

mimimomo

お花の名前に蜂が付くのもかなり珍しいですね。
by mimimomo (2011-06-30 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。