SSブログ

リカステ・アロマティカ [ラン科]

Lycaste aromatica
ラン科リカステ属の多年草。
開花は春から夏頃。
別名、「匂三菱蘭(においみつびしらん)」

Lycaste_aromatica01.jpg
直径は7cm程度。芳香があります

Lycaste_aromatica02.jpg
三菱に見えますかね^^;

Lycaste_aromatica03.jpg
高さは20cm弱でした

メキシコ~ニカラグアに分布しています。

Lycaste_aromatica04.jpg
バルブの長さは3~4cm程度になっていました

Lycaste_aromatica05.jpg
葉鞘が重なって偽茎のようになっています

ワシントン条約の附属書IIに記載されています。

これまでに掲載したリカステ属の植物はリカステのページから見られます。

タグ:Lycaste
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
結構いいお色~可愛いですね~
幾つか同時に咲いているところなんか、歌でも唄っているような
感じです^^
by mimimomo (2011-06-30 19:12) 

はくちゃん

こんばんは
綺麗な黄色ですね
どんな香りがするのでしょうか

by はくちゃん (2011-06-30 20:36) 

emuzu

サイズ的にも香り的にも玄関に置くとイイですね
でもクサヤみたいな臭いだったりしてv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-01 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。