SSブログ

千島マンテマ(ちしままんてま) [ナデシコ科]

Silene repens var. latifolia
ナデシコ科マンテマ属の多年草。
開花は7月から8月頃。

chishimamantema05.jpg
直径は1cm前後、花弁は2中裂します

chishimamantema01.jpg
こちらはまだ開きかけですね

chishimamantema02.jpg
萼筒の長さは10~15mmです

chishimamantema03.jpg
高さは10~50cmになります

北海道と千島に分布しています。

chishimamantema04.jpg
葉の幅は5~15mm、葉柄はありません

基本種のカラフトマンテマとは、毛が多い点と葉の幅が広い点で異なります。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

●マンテマ属●
蔓ビランジ(つるびらんじ)
千島マンテマ(ちしままんてま)
アポイマンテマ
虫取撫子(むしとりなでしこ)
節黒仙翁(ふしぐろせんのう)
松本仙翁(まつもとせんのう)
酔仙翁(すいせんのう)
麦仙翁(むぎせんのう)

タグ:Silene
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

emuzu

なでしこJAPAN
ひょっとしたら、、、ひょっとする感じがしますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-12 17:44) 

mimimomo

こんばんは^^
マンテマ、ビランジ、好きなお花です。
白いのもとても素敵ですね~
by mimimomo (2011-07-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。