SSブログ

匂百合(においゆり) [ユリ科]

Lilium japonicum var. angustifolium
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は6月から7月頃。

nioiyuri01.jpg
直径は10cm程度でした

nioiyuri02.jpg
葯は赤褐色をしています

nioiyuri03.jpg
草丈は40cm程度でした

紀伊半島に分布しています。

nioiyuri04.jpg
葉は狭披針形をしています

資料が乏しいのですが、
ササユリの変種で葉が細いことが特徴のようです。

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

はくちゃん

こんばんは
白い百合って清楚な感じで素敵ですね

by はくちゃん (2011-07-15 20:51) 

mimimomo

普通、百合って香りが強いですが、ニオイユリはもっと強いのかしら。
ご近所の庭にとても香りの強いユリがあります。これかしら。
by mimimomo (2011-07-15 21:12) 

こうちゃん

このユリは美人さんですねぇ。
そろそろヤマユリの時期ですね。
by こうちゃん (2011-07-15 21:14) 

emuzu

うぅ~ん、、、百合にこんなに種類があるとは
メモメモ〆v(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-16 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。