SSブログ

猩々草(しょうじょうそう) [トウダイグサ科]

Euphorbia cyathophora
トウダイグサ科トウダイグサ属の一年草。
開花は8月から10月頃。
別名、「草猩々(くさしょうじょう)」

shoujousou01.jpg
草丈は60~100cmになります

北アメリカ南部、ブラジルに分布し、日本にも帰化しています。

shoujousou02.jpg
苞葉の一部分が赤色に変わります

shoujousou03.jpg
トウダイグサ属によく見られる杯状花序です

shoujousou04.jpg
くびれのある葉もあります

これまでに掲載したトウダイグサ属の植物はエウフォルビアのページから見られます。

タグ:Euphorbia
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mimimomo

どこかで見たことがあるような気がします~
ポインセチアに似ていますね。
by mimimomo (2011-09-10 19:33) 

こうちゃん

くびれ・・・という言葉に反応してしまいました。
by こうちゃん (2011-09-10 21:24) 

はくちゃん

こんばんは
くぶれ。。。反応しちゃう。。。
(^^)/

by はくちゃん (2011-09-10 23:17) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
同属の植物の中でも特に似てますね^^
by アリスとテレス (2011-09-11 17:56) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
くびれの無いのもありますが・・・^^;
by アリスとテレス (2011-09-11 17:56) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
花の方に反応して欲しかった^^
by アリスとテレス (2011-09-11 17:58) 

アヨアン・イゴカー

珍しい葉っぱですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-09-12 01:06) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
部分的に色が変わるのは少ないですね^^
by アリスとテレス (2011-09-12 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。