SSブログ

蝦夷松(えぞまつ) [マツ科]

Picea jezoensis
マツ科トウヒ属の常緑高木。
開花は6月頃。
別名、「黒蝦夷松(くろえぞまつ)」

ezomatsu01.jpg
樹形は円錐状で、大きいものは20~30mになります

北海道、千島、樺太、朝鮮半島、中国、ロシアに分布しています。

ezomatsu02.jpg
葉は針状で扁平、長さは1~2cmです

ezomatsu03.jpg
葉の表側は緑色です

ezomatsu04.jpg
葉の裏側には2本の気孔線があります

ezomatsu05.jpg
気孔線は気孔の集まりです

ezomatsu06.jpg
樹皮は黒褐色で鱗状にひび割れます

IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストでは軽度懸念(LC)に指定されています。

●トウヒ属●
蝦夷松(えぞまつ)
独逸唐檜(どいつとうひ)

タグ:Picea
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mimimomo

松も色々ありますね~
知っているのは、カラマツ、五葉松、若松、大王松・・・くらいかな~
by mimimomo (2011-09-12 21:09) 

はくちゃん

こんばんは
そういえば、松にもたくさん種類があるんですね

by はくちゃん (2011-09-12 21:30) 

RISUCO

お久しぶりです!
久々にお邪魔したら「エゾマツ」とは!
北海道モノ、嬉しくなりました♪

by RISUCO (2011-09-13 09:36) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
松と名が付いているのにマツ属じゃないのは紛らわしいですね^^;
by アリスとテレス (2011-09-13 20:19) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
似ているのが沢山あるから見分けるのが大変ですよね^^;
by アリスとテレス (2011-09-13 20:23) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
北海道と関東では気候が違うので、
図鑑などで見るのと様子が微妙に違うことがあるんですよね^^;
by アリスとテレス (2011-09-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。