SSブログ

北五葉(きたごよう) [マツ科]

Pinus parviflora var. pentaphylla
マツ科マツ属の常緑高木。
別名、「北五葉松(きたごようまつ)」
日本の固有種。

kitagoyou01.jpg
この株は6m前後。大きいものは20~30mになります

北海道・本州(中部地方以北) に分布しています。

kitagoyou02.jpg
離れて見ると他の松と見分けにくいですね^^;

kitagoyou03.jpg
葉は針状で、表は緑色、裏は気孔帯で白っぽく見えます

kitagoyou04.jpg
葉は5枚1組になっています

クロマツやアカマツでは2枚ですね^^

kitagoyou05.jpg
樹皮は暗灰色をしています

●マツ属●
赤松(あかまつ)
黒松(くろまつ)
北五葉(きたごよう)
大王松(だいおうまつ)
テーダ松(てーだまつ)

タグ:Pinus
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
大きな木になるんですね
20〜30mって大木ですよね

by はくちゃん (2011-09-14 19:53) 

mimimomo

あら、五葉松にも、北ってあるのですか。
南もあるのかしら~
赤松って言うのもありましたね~
by mimimomo (2011-09-14 21:05) 

こうちゃん

前を通り過ぎそうです。汗
by こうちゃん (2011-09-14 22:10) 

RISUCO

松の種類はまた見分けるのが難しいですね・・・^^;
by RISUCO (2011-09-15 14:38) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
ビルだと9階ぐらいになりますね^^
by アリスとテレス (2011-09-15 19:20) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
北以外の五葉は地名が付くようです^^
by アリスとテレス (2011-09-15 19:21) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
花の写真が残り少なくなったので、苦肉の策でして・・・^^;
by アリスとテレス (2011-09-15 19:22) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
アカマツは簡単ですが、それ以外は難しいですね^^;
by アリスとテレス (2011-09-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。