SSブログ

花小蜜柑木(はなこみかんぼく) [コミカンソウ科]

Phyllanthus liukiuensis
コミカンソウ科コミカンソウ属の常緑小低木※
別名、「那覇小蜜柑草(なはこみかんそう)」

hanakomikanboku01.jpg
雄花は萼片が4個です

hanakomikanboku02.jpg
雌花は萼片が6個です

hanakomikanboku03.jpg
花は小枝の葉腋の下側に付きます

hanakomikanboku04.jpg
樹高は20~40cmになります

沖縄東北部と中国南部(香港)に分布しています。

hanakomikanboku05.jpg
葉は卵状楕円形で密に互生。小枝全体では羽状複葉のように見えます

hanakomikanboku06.jpg
果実は蒴果で直径は4mm程度です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

●コミカンソウ属●
花小蜜柑木(はなこみかんぼく)
渡難小判の木(どなんこばんのき)

※従来の分類ではトウダイグサ科に含まれていました。
タグ:Phyllanthus
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
名前は聞いたことがあるような気がしますが、
初めて見ます。
可愛いお花のつき方ですね^^
by mimimomo (2011-09-20 20:54) 

こうちゃん

葉っぱが小判みたいで可愛いですね。
by こうちゃん (2011-09-20 23:15) 

RISUCO

ユラユラゆれるお花が可愛いです~^^*
by RISUCO (2011-09-21 09:13) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
最初に名前を見た時は灌木かと思いました^^;
by アリスとテレス (2011-09-21 19:08) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
千両箱から飛び出してきた感じですかね^^;
by アリスとテレス (2011-09-21 19:09) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
こういうのも鈴生りって言うんですかね^^;
by アリスとテレス (2011-09-21 19:10) 

アヨアン・イゴカー

花が葉の下に下がっているのは、珍しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-09-22 07:56) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
雨よけの意味でもあるのでしょうか。
by アリスとテレス (2011-09-22 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白膠木(ぬるで)鳩麦(はとむぎ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。