SSブログ

黒髪石菖(くろかみぜきしょう) [チシマゼキショウ科]

Tofieldia sp.
チシマゼキショウ科チシマゼキショウ属の多年草※
開花は8月から9月頃。

kurokamizekishou01.jpg
とても小さい花で直径は5mm程度でした

kurokamizekishou02.jpg
花は総状花序になります

kurokamizekishou03.jpg
高さは10cm程度でした

kurokamizekishou04.jpg
葉は剣状線形をしています

資料が乏しく、詳細は不明です。

●チシマゼキショウ属●
花石菖(はなぜきしょう)
黒髪石菖(くろかみぜきしょう)

※従来の分類ではユリ科に含まれていました。
タグ:Tofieldia
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
黒髪ってどこから付いた名なのでしょうね~
セキショウと名前は似ているけれど、全然違う科・属ですよね~
by mimimomo (2011-09-26 19:53) 

はくちゃん

こんばんは
小さなかわいいお花ですね

by はくちゃん (2011-09-26 20:09) 

RISUCO

儚げに見える植物ですね^^*
by RISUCO (2011-09-27 13:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
私も分かりません^^;
葉はセキショウと似ている所がありますね。
by アリスとテレス (2011-09-27 19:12) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
1つの花だけ撮るのは断念しました^^;
by アリスとテレス (2011-09-27 19:12) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
線が細いですね^^;
by アリスとテレス (2011-09-27 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。