SSブログ

薑黄(きょうおう) [ショウガ科]

Curcuma aromatica
ショウガ科ウコン属の多年草。
開花は4月から6月頃。
別名、「春鬱金(はるうこん)」
英名、「ワイルド・ターメリック(wild turmeric)」

kyouou01.jpg
白い花びらのように見えているのは苞です

kyouou02.jpg
花序全体の長さは15~20cm程度でした

kyouou03.jpg
花は穂状花序になります

kyouou04.jpg
花は幅が1~1.5cm程度、萼は筒状です

kyouou05.jpg
高さは90~140cm程度になります

熱帯アジアに分布しています。

kyouou06.jpg
葉身は長楕円形、長さは60cm前後、先端が尾状に尖ります

kyouou07.jpg
葉の裏側には伏毛が密生していて、手触りは布のようです

●ウコン属●
鬱金(うこん)
薑黄(きょうおう)
クルクマ・オーストララシカ
クルクマ ‘インディアン・サプライズ’

タグ:Curcuma
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

はくちゃん

こんばんは
綺麗なお花ですね
ウコンってショウガの仲間だったんですね

by はくちゃん (2011-09-28 19:36) 

mimimomo

こんばんは^^
今日、植物園に行きました。このお花によく似た‘クルクマ’を見ました。
ブータンにもあったお花。欲しいですが、なかなか売っていません。
ウコンも綺麗なお花ですよね。
by mimimomo (2011-09-28 19:43) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
どちらも塊茎の部分を使いますよね^^
by アリスとテレス (2011-09-29 19:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
確かにあまり見かけないですね。
気温か何かの関係ですかね^^;
by アリスとテレス (2011-09-29 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。