SSブログ

姫鷺苔(ひめさぎごけ) [ハエドクソウ科]

Mazus goodenifolius
ハエドクソウ科サギゴケ属の越年草※
開花は4月から7月頃。

himesagigoke01.jpg
花冠の直径は5mm程度です

トリミングしてます^^;

himesagigoke02.jpg
念のため、もう一枚

himesagigoke07.jpg
下唇の基部に1対の隆起があります

himesagigoke08.jpg
花糸が花筒中部に付着しているのですが分からないですね^^;

himesagigoke09.jpg
花柄や萼に毛が生えているのが分かります

himesagigoke04.jpg
萼は釣鐘形で5裂しています

himesagigoke10.jpg
高さは5~15cmになります

九州南部、琉球列島、台湾、中国、ヒマラヤ、ニューギニアに分布しています。

himesagigoke06.jpg
葉は倒卵状長楕円形で欠刻状の鋸歯があります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

●サギゴケ属●
鷺苔(さぎごけ)
白花鷺苔(しろばなさぎごけ)
姫鷺苔(ひめさぎごけ)
常磐黄櫨(ときわはぜ)
背高鷺苔(せいたかさぎごけ)

※従来の分類ではゴマノハグサ科に含まれていました。
タグ:Mazus
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
小さなお花なんですね
綺麗なお花ですね

by はくちゃん (2011-10-02 19:37) 

mimimomo

名前の割には可愛いお花ですね^^
by mimimomo (2011-10-02 20:08) 

こうちゃん

トリミングしてもピンはバッチリですね。^^
by こうちゃん (2011-10-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。