SSブログ

小葉の牡丹蔓(こばのぼたんづる) [キンポウゲ科]

Clematis pierotii
キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草。
開花は8月から9月頃。
別名、「女牡丹蔓(めぼたんづる)」

kobanobotanduru01.jpg
直径は3~4cm、花序は1~3個の花をつけます

kobanobotanduru02.jpg
萼片の長さは1.5cm以上。花弁はありません

kobanobotanduru03.jpg
萼が反り返ってしまっていました^^;

kobanobotanduru04.jpg
蔓で壁面を覆っていました

四国、九州、南西諸島に分布しています。

kobanobotanduru05.jpg
葉は2回3出複葉です

これまでに掲載したセンニンソウ属の植物はクレマチスのページから見られます。

タグ:Clematis
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
今年はセンニンソウもボタンヅルもほとんど見かけませんでした。
by mimimomo (2011-10-14 19:52) 

はくちゃん

こんばんは
別名がかっこいいですね

by はくちゃん (2011-10-14 20:31) 

こうちゃん

↑、うん、たしかに。
江波杏子の女賭博師を思い出してしまいました。
by こうちゃん (2011-10-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。