SSブログ

瓜草(うりくさ) [アゼナ科]

Lindernia crustacea
アゼナ科アゼナ属の一年草※
開花は8月から10月頃。

urikusa01.jpg
花冠は唇形花で直径は1cm弱です

urikusa05.jpg
上唇は2裂、下唇は3裂しています

urikusa06.jpg
萼は筒状になり、先は5浅裂します

urikusa07.jpg
花茎の高さは5~6cmぐらいですかね^^;

urikusa03.jpg
茎は長さが10~20cmになります

北海道~南西諸島、アジア東部~東南部に分布しています。

urikusa08.jpg
葉は広卵形で鋸歯があり、対生します

※以前はゴマノハグサ科やオオバコ科に分類されていました。
 アゼトウガラシ属と表記する資料もあります。
タグ:Lindernia
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
出張中、nice! だけでごめんなさい
(^^)/

by はくちゃん (2011-10-21 20:09) 

こうちゃん

この花、何か、結構、見かけるような気が
しますが、勘違いかな?
by こうちゃん (2011-10-21 21:11) 

mimimomo

こんばんは^^
キュウリグサは知っていますが、ウリクサは初めてです(--ゞ
キュがあるかないかで、随分違いますね(^^
by mimimomo (2011-10-22 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。