SSブログ

八重山屋久島菫(やえやまやくしますみれ) [スミレ科]

Viola x sp.
スミレ科スミレ属の多年草。

yaeyamayakushimasumire01.jpg
直径は2.5cm前後でした

yaeyamayakushimasumire02.jpg
唇弁は他の花弁よりも短いです

唇弁は菱形で紫条があります。

yaeyamayakushimasumire03.jpg
短い距もあります

yaeyamayakushimasumire04.jpg
高さは15cm程度でした

八重山菫(やえやますみれ)と屋久島菫(やくしますみれ)の人工交配種です。

yaeyamayakushimasumire05.jpg
葉は扁三角形で、基部は浅心形から切形です

これまでに掲載したスミレ属の植物はヴィオラのページから見られます。

タグ:Viola
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

mimimomo

スミレは名前が覚えられない最たるものですね~
これは葉の形がちょっと違うかしらね・・・それが覚えるポイント?
by mimimomo (2011-12-03 18:03) 

こうちゃん

これは品のある和菓子のようですね。
by こうちゃん (2011-12-03 21:22) 

majoramu

このスミレ、沖縄からもらってきて わが家の庭にもあったのですが いつの間にか 見なくなりました。気候が合わないんでしょうね。
by majoramu (2011-12-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。