SSブログ

雅寒葵(みやびかんあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum celsum
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は2月から4月頃。

miyabikanaoi01.jpg
直径は1~1.5cmです

miyabikanaoi02.jpg
萼裂片の縁は強く反り返ります

miyabikanaoi03.jpg
萼筒の上部はわずかにくびれてますかね

托葉みたいなものが邪魔で見づらいですね^^;

miyabikanaoi04.jpg
高さは5cm程度でした

奄美大島に分布しています。

miyabikanaoi05.jpg
葉は卵状楕円形で長さは5~9cmです

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
このカンアオイはちょっと美しいお色^^
by mimimomo (2012-01-30 20:00) 

こうちゃん

これまた、不思議な感じのお花ですね。
by こうちゃん (2012-01-30 21:46) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
確かに褐色のイメージが強いですね^^;
by アリスとテレス (2012-01-31 19:20) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
アピールする虫が違うようです^^
by アリスとテレス (2012-01-31 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。