SSブログ

ブルボフィルム・マクシムム [ラン科]

Bulbophyllum maximum
ラン科マメヅタラン属の多年草。

Bulbophyllum_maximum01.jpg
ヘラというかコブラのような花茎が特徴的です

Bulbophyllum_maximum02.jpg
花は直径が1cm弱です

Bulbophyllum_maximum03.jpg
高さは50cm程度になっていました

ウガンダ、ケニア、タンザニアをはじめ、熱帯アフリカに広く分布しています。

Bulbophyllum_maximum04.jpg
葉は倒被針形で、長さは15~20cmぐらいでした

Bulbophyllum_maximum08.jpg
不思議な形ですね

Bulbophyllum_maximum05.jpg
こちらは別株。とにかく大きいです

Bulbophyllum_maximum06.jpg
花茎の長さは100cm近くになっていました

マクシムム(最大の)という名は伊達ではないですね^^

Bulbophyllum_maximum07.jpg
花がよく開いています

これまでに掲載したマメヅタラン属の植物はブルボフィルムのページから見られます。

タグ:Bulbophyllum
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mimimomo

コブラ!わたくしもそう思いました。
ラン科にもこう言うのがあるとはちょっと驚き・・・
by mimimomo (2012-02-28 08:23) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ランは奥深いですね^^
by アリスとテレス (2012-02-28 19:29) 

アヨアン・イゴカー

どきりとさせられる形状ですね。
by アヨアン・イゴカー (2012-03-01 01:04) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
この手のものは少ないですね^^
by アリスとテレス (2012-03-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。