SSブログ

プレウロタリス・ペクティナタ [ラン科]

Pleurothallis pectinata
ラン科プレウロタリス属の多年草※

Pleurothallis_pectinata01.jpg
小さな花が総状花序になっています

Pleurothallis_pectinata02.jpg
葉身の長さは20cm前後になっていました

Pleurothallis_pectinata03.jpg
横から見ると不思議な形です

Pleurothallis_pectinata04.jpg
脇に回ると、さらに不思議な形です

ランプシェードみたいです^^;

Pleurothallis_pectinata05.jpg
デザイナーが作った照明みたいですね^^;

ブラジルに分布しています。

これまでに掲載したプレウロタリス属の植物はプレウロタリスのページから見られます。

※アキアンテラ属に含めアキアンテラ・ペクティナタ(Acianthera pectinata)とする資料もあります。
タグ:Pleurothallis
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

アヨアン・イゴカー

珍しい植物ですね。これはもう、想定外です。
by アヨアン・イゴカー (2012-04-22 21:30) 

こうちゃん

しかし、色んな植物があるものですね。
by こうちゃん (2012-04-22 22:44) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
私も今まで見た記憶がないです^^;
by アリスとテレス (2012-04-23 19:13) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ラン科では今も新しい種が生まれているかもしれないそうです^^
by アリスとテレス (2012-04-23 19:14) 

mimimomo

アヨアン・イゴカーさんの‘想定外’に噴出してしまいました(^0^
確かにそう言いたくなる姿ですね(^ー^*
by mimimomo (2012-04-23 20:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
これはかなり特殊ですよね^^;
by アリスとテレス (2012-04-24 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。