SSブログ

丁字莢蒾(ちょうじがまずみ) [レンプクソウ科]

Viburnum carlesii var. bitchiuense
レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木※
開花は4月から5月頃。
別名、「中国莢蒾(ちゅうごくがまずみ)」

choujigamazumi01.jpg
花冠の直径は10~15mm程度です

choujigamazumi02.jpg
花冠は横から見ると「丁」の字の形をしています

choujigamazumi03.jpg
花は枝先に集まって付きます

これは複散形花序ですかね?^^;

choujigamazumi04.jpg
樹高は1~3mになりますが、この株はまだ小さいですね^^;

本州(中国地方)、四国、九州、朝鮮半島に分布しています。

choujigamazumi05.jpg
写真では分かりにくいですが星状毛が生えています

choujigamazumi06.jpg
葉は広円卵形をしていました

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したガマズミ属の植物はヴィブルヌムのページから見られます。

※従来の分類ではスイカズラ科に含まれていました。
タグ:Viburnum
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
これは確か小石川植物園で見たことがあると思います。
たまにはそんなのも出てきますね^^
by mimimomo (2012-05-01 20:05) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
しばらく外国のものが続いたので、
日本のものを載せようかと・・・^^;
by アリスとテレス (2012-05-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。