SSブログ

佐川細辛(さかわさいしん) [ウマノスズクサ科]

Asarum sakawanum var. sakawanum
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は4月から6月頃。
日本の固有種。

sakawasaishin01.jpg
花の直径は3cm程度でした

sakawasaishin05.jpg
萼裂片の先は鈍頭または短い尾状です

萼裂片の形が個性的ですね^^

sakawasaishin02.jpg
萼筒は半球形で、上部はくびれます

sakawasaishin03.jpg
高さは10cm程度でした

四国(愛媛、高知)に分布しています。

sakawasaishin04.jpg
葉は楕円形、卵形または広卵形で長さは6~10cmになります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
カンアオイ属はどれも変わっているのですが、これは益々
変わっていますねぇ~(><;
by mimimomo (2012-05-07 21:01) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
今まで見てきた中でも、かなり変わった形でした^^
by アリスとテレス (2012-05-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。