SSブログ

酢の木(すのき) [ツツジ科]

Vaccinium smallii var. glabrum
ツツジ科スノキ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。
日本の固有種。

sunoki01.jpg
花は釣鐘形で直径は1cm弱です

sunoki02.jpg
花冠の先端は5浅裂し、外側に反り返ります

sunoki03.jpg
咲き始めのものは色が薄かったです

sunoki04.jpg
葯は黄色ですね

sunoki05.jpg
樹高は1m程度になっていました

本州(関東~中部)に分布しています。
sunoki06.jpg
樹皮は茶褐色でした

sunoki07.jpg
葉は卵状楕円形で、縁には細かい鋸歯があります

sunoki08.jpg
奬果が生長し始めていました

sunoki09.jpg
色づき始めています

sunoki11.jpg
だいぶ赤くなってきました

sunoki10.jpg
熟すと紫色になります

●スノキ属●
酢の木(すのき)
苔桃(こけもも)
小小ん坊(しゃしゃんぼ)
無人小小ん坊(むにんしゃしゃんぼ)
ギーマ
荒毛夏櫨(あらげなつはぜ)
蔓苔桃(つるこけもも)
ラビットアイ・ブルーベリー
バクシニウム・ホワイテアヌム

タグ:Vaccinium
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

akanenosora

とても可愛いお花ですね。
シャシャンボは我が家にもありますが
酢の木は初めて知りました。
by akanenosora (2012-05-13 20:04) 

mimimomo

スノキ、名前だけは知っていますが、実物を見たことはないです。
見たいお花~
by mimimomo (2012-05-14 12:10) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
形はブルーベリーに似てますが、色合いが違いますね^^
by アリスとテレス (2012-05-14 19:40) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
属の名前になっているので、以前から撮りたいと思っていました^^
by アリスとテレス (2012-05-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。