SSブログ

姫烏頭(ひめうず) [キンポウゲ科]

Semiaquilegia adoxoides
キンポウゲ科ヒメウズ属の多年草。
開花は3月から5月頃。

himeuzu01.jpg
花の直径は5mm程度です

白いのは萼で、中央の黄色のものが花弁です。

himeuzu02.jpg
花茎に毛のあることが分かります

himeuzu03.jpg
萼の間から、黄色くて短い距が見えています

ヒメウズ属はオダマキ属に近縁とされています。

himeuzu04.jpg
高さは10~30cmになります

本州(関東以西)、四国、九州、東アジアに分布しています。

himeuzu05.jpg
根生葉は1回3出複葉です

himeuzu06.jpg
小葉がさらに裂け、2~3回3出複葉のように見えることもあります

himeuzu07.jpg
果実は袋果です

タグ:Semiaquilegia
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
昨年このお花を近くの花壇から二株持ってきました。
今年お花が咲いて種が出来たのですが、もの凄い数~
来年我家の庭はヒメウズだらけになりそうです(><;
苧環も我が家は良く繁殖します。この科属に土が合っているのかしら。
by mimimomo (2012-05-21 20:12) 

RISUCO

星のような果実がまた可愛らしいですね!
by RISUCO (2012-05-22 09:45) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
お庭にあるんですか。条件の良い時に撮影できますね^^
by アリスとテレス (2012-05-22 19:17) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
少々ピント合わせに苦労しました^^;
by アリスとテレス (2012-05-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。