SSブログ

深山霧島(みやまきりしま) [ツツジ科]

Rhododendron kiusianum
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。

miyamakirishima01.jpg
花冠は漏斗形で5浅裂、直径は2~3cmになります

miyamakirishima02.jpg
雄蕊は5本です

miyamakirishima03.jpg
樹高は1m前後になります

九州に分布しています。

miyamakirishima04.jpg
葉は楕円形または倒卵形で、表面に毛があります

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

タグ:Rhododendron
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

RISUCO

つつじの季節になってきましたね!
このつづじは九州のものなのですね。
日ごろ「つつじ」とひとまとめにして眺めていますが、
こちらにもきっと地元固有のものも咲いているのでしょうね^^

by RISUCO (2012-05-31 13:25) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
エゾツツジなら聞いたことがあります。
でも、見たことはありません^^;
by アリスとテレス (2012-05-31 19:12) 

mimimomo

ミヤマキリシマも見に行きたいですが
人が多いのですよね~この時期の久住辺りは。
by mimimomo (2012-06-01 15:15) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
どうせ見るなら群生しているところがいいですね^^
by アリスとテレス (2012-06-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。