SSブログ

ヒバーティア・デンタータ [ビワモドキ科]

Hibbertia dentata
ビワモドキ科ヒバーティア属の多年草。
開花は初春頃。

Hibbertia_dentata01.jpg
直径は3~4cm程度でした

Hibbertia_dentata02.jpg
茎は這ったり絡まったりしています

オーストラリア東部に分布しています。

Hibbertia_dentata03.jpg
葉は楕円形で鋸歯があります

滅多に聞かない科名ですね^^;

タグ:Hibbertia
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mimimomo

↑、滅多に聞かないというか、初めて聞いたような面白い
科名ですよ。
by mimimomo (2012-06-03 18:13) 

RISUCO

何時も珍しい植物をご紹介いただいていますが、
今回は特に珍しいのですね!
by RISUCO (2012-06-03 18:17) 

akanenosora

舌を噛みそうな名前ですね。
覚えられませんが、黄色が爽やかなお花は好きです。
by akanenosora (2012-06-03 22:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
○○モドキとつくと、聞いたことが有るのか無いのか分からなくなります^^;
by アリスとテレス (2012-06-04 19:20) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
種類が少ないようです^^;
by アリスとテレス (2012-06-04 19:21) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
綺麗に開いているのを撮りたかったのですが、
咲いている花が一つしか有りませんでした^^;
by アリスとテレス (2012-06-04 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。