SSブログ

地湧金蓮(ちゆうきんれん) [バショウ科]

Musella lasiocarpa
バショウ科ムセーラ属の多年草。
英名、「チャイニーズ・イエロー・バナナ(Chinese yellow banana)」
「チャイニーズ・ドワーフ・バナナ(Chinese dwarf banana)」
「ゴールデン・ロータス・バナナ(golden lotus banana)」

chiyuukinren01.jpg
黄色の苞が目立ちます

ハスに似ているような似ていないような・・・^^;

chiyuukinren02.jpg
上から見るとスイレンの方が似てそうな^^;

花序は直立します。

chiyuukinren03.jpg
苞の内側に花が見えています

この状態では雄花と中性花のいずれかは分かりません^^;

chiyuukinren04.jpg
花被片は6個。合着して筒状になっています

chiyuukinren05.jpg
花は先端は浅く5裂しています

これは雌蕊が見えるので両性花ですね。

chiyuukinren06.jpg
偽茎の高さは60~80cmになります

中国雲南省~ベトナムに分布しています。

chiyuukinren08.jpg
葉が展開すると見栄えがします

chiyuukinren07.jpg
葉は楕円形ですね

タグ:Musella
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

mimimomo

このお花、見たことがあるような気がします・・・
最近物忘れが酷いからね~
by mimimomo (2012-06-14 20:10) 

akanenosora

バナナは生るのでしょうかね。
by akanenosora (2012-06-14 21:49) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
私も撮ったことがあるかどうか分からなくなることがあります^^;
by アリスとテレス (2012-06-15 19:30) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
どうでしょうね。バナナとは属が異なりますので^^;
by アリスとテレス (2012-06-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。