SSブログ

姫金瘡小草(ひめきらんそう) [シソ科]

Ajuga pygmaea
シソ科キランソウ属の多年草。
開花は3月から4月頃。

himekiransou01.jpg
花冠は唇形。上唇は2裂。下唇は3裂し、その中裂片はさらに2裂します

himekiransou02.jpg
花冠の長さは1cm以下です

himekiransou03.jpg
雄蕊が4本あるのが見えます

himekiransou04.jpg
高さは5cm以下、茎は地面を這います

九州、琉球諸島、台湾に分布しています。

himekiransou05.jpg
走出枝の節から根を出し、葉や花を付けます

分かりやすい写真がありませんでした。
ブレていてすみません^^;

himekiransou06.jpg
葉は匙状です

これまでに掲載したキランソウ属の植物はアジュガのページから見られます。

タグ:Ajuga
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

こらは全体が小さいのですかね~キランソウとはお花の形も
少し違う気もしますね。
by mimimomo (2012-06-16 18:54) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
この属は違いが微妙なものが多いですね^^
by アリスとテレス (2012-06-17 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。