SSブログ

蔓苔桃(つるこけもも) [ツツジ科]

Vaccinium oxycoccos
ツツジ科スノキ属の常緑小低木。
開花は6月から7月頃。
英名、「スモール・クランベリー(small cranberry)」

tsurukokemomo01.jpg
花冠は4深裂し、裂片は反曲します

tsurukokemomo02.jpg
反りはさらに強くなり・・・

tsurukokemomo03.jpg
時間が経つと赤みが強くなります

tsurukokemomo04.jpg
花と葉の対比もいいですね^^

tsurukokemomo05.jpg
高さは10cm程度でした

北海道、本州、北半球の寒帯に分布しています。

tsurukokemomo06.jpg
茎が匍匐して広がります

tsurukokemomo07.jpg
葉は卵状長楕円形~狭卵形で互生します

葉の長さは5~15mm、幅は2~5mmです。

tsurukokemomo08.jpg
果実は奬果で、直径は1cm程度です

tsurukokemomo09.jpg
果実は熟すと赤くなります

●スノキ属●
酢の木(すのき)
苔桃(こけもも)
小小ん坊(しゃしゃんぼ)
無人小小ん坊(むにんしゃしゃんぼ)
ギーマ
荒毛夏櫨(あらげなつはぜ)
蔓苔桃(つるこけもも)
ラビットアイ・ブルーベリー
バクシニウム・ホワイテアヌム

タグ:Vaccinium
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

コケモモは山に行くと時々出会いますが
ツルコケモモはまだ見たことがないかも。
ヒヨドリバナのような形のお花なんですね。
by mimimomo (2012-07-06 20:21) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
それを言うならヒヨドリジョウゴではありませんか?
似たような名前のものが多くて紛らわしいですね^^;
by アリスとテレス (2012-07-07 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。