SSブログ

犬黄楊(いぬつげ) [モチノキ科]

Ilex crenata
モチノキ科モチノキ属の常緑低木。
開花は5月から6月頃。

inutsuge01.jpg
花の直径は5mm程度です

雌雄異株で、上の写真は雌花です。

inutsuge02.jpg
これも雌花。単生します

雄花は短い花序になります。

inutsuge03.jpg
樹高は1.5~6mになるそうです

北海道、本州、四国、九州、台湾、朝鮮に分布しています。

inutsuge04.jpg
葉は楕円形で長さは1.5~3cm。鋸歯もあります

inutsuge05.jpg
葉は互生します

これに対してツゲ科のツゲは葉が対生します。

inutsuge06.jpg
果実は核果で直径は6~8mmです

秋になると黒熟します

これまでに掲載したモチノキ属の植物はイレックスのページから見られます。

タグ:ilex
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

今造ROWINGTEAM

見かけたことあります!
どこでかは忘れたけど・・・。
by 今造ROWINGTEAM (2012-07-10 11:16) 

アリスとテレス

>>今造ROWINGTEAMさん
生け垣によく使われているので、
どこかで見かけている可能性は高いですね^^
by アリスとテレス (2012-07-10 19:15) 

mimimomo

こんばんは^^
イヌツゲのお花が綺麗に撮れましたね~とても小さく写しにくいお花ですよね。
我家のイヌツゲはもう寿命なのか枯れ始めました。
このうちを建てる前からあったので短く見積もっても30年には
なっています。
by mimimomo (2012-07-10 19:58) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
カメラの液晶ではぶれていないように見えても、
PCで確認するとボツばかりでした^^;
by アリスとテレス (2012-07-11 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。