SSブログ

丸葉溝隠(まるばみぞかくし) [キキョウ科]

Lobelia zeylanica
キキョウ科ミゾカクシ属の常緑多年草。

marubamizokakushi05.jpg
花冠は5裂しています

marubamizokakushi01.jpg
花冠の直径は6mm前後でした

marubamizokakushi02.jpg
花冠の長さは5~9mmです

marubamizokakushi06.jpg
茎は匍匐し、長さは20~90cmになります

与那国島、台湾、東南アジアに分布しています。

marubamizokakushi07.jpg
葉は卵形~広卵形。これは広卵形です

marubamizokakushi04.jpg
こちらは卵形です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

●ミゾカクシ属●
溝隠(みぞかくし)
丸葉溝隠(まるばみぞかくし)
瑠璃溝隠(るりみぞかくし)
丸葉畑蓆(まるばはたけむしろ)
大浜桔梗(おおはまぎきょう)
沢桔梗(さわぎきょう)
紅花沢桔梗(べにばなさわぎきょう)
ロベリア・スプレンデンス

タグ:Lobelia
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
見るも聞くも初めてです。
可愛いお花ですね~しかし葉の大きさに比べて
お花が小さく目立たないですね。
by mimimomo (2012-07-24 20:55) 

RISUCO

可憐でつつましやかなお花ですね♪

by RISUCO (2012-07-25 11:41) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
撮る前に、どこに花があるのか探してしまいました^^;
by アリスとテレス (2012-07-25 19:04) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
かなり奥ゆかしそうです^^;
by アリスとテレス (2012-07-25 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。