SSブログ

野路虎の尾(のじとらのお) [サクラソウ科]

Lysimachia barystachys
サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。
開花は6月から7月頃。

nojitoranoo01.jpg
花の直径は8~10mmです

nojitoranoo02.jpg
花は総状花序になります

花序は上部が傾き、一方に偏って花をつけます。

nojitoranoo03.jpg
高さは70~100cmになります

本州(関東以西)~九州北部、東アジアに分布しています。

nojitoranoo04.jpg
葉は狭長楕円形~倒被針形で、先は短く尖ります

nojitoranoo05.jpg
果実は蒴果で球形です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●オカトラノオ属●
柳虎の尾(やなぎとらのお)
唐土草(もろこしそう)
草連玉(くされだま)
浜払子(はまぼっす)
岡虎の尾(おかとらのお)
野路虎の尾(のじとらのお)

タグ:Lysimachia
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
オカトラノオやヌマトラノオは見たことがありますが
ノジトラノオは始めて知りましたよ。
でもお花を見ると『あ、トラノオ~』って分かりますね^^
by mimimomo (2012-08-13 20:30) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
分かりやすくていいですよね^^
by アリスとテレス (2012-08-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。