SSブログ

茶蘭(ちゃらん) [センリョウ科]

Chloranthus spicatus
センリョウ科チャラン属の常緑小低木。
開花は4月から7月頃。

charan01.jpg
これはまだ蕾の状態でしょうか

詳細な資料が見つかりません^^;

charan02.jpg
穂状花序が総状に付き、全体として円錐状になっています

charan03.jpg
やがて淡い黄色になります

フタリシズカの色違いにも見えなくもないですね^^;

charan04.jpg
花序全体を見ると意外と綺麗ですね^^;

charan05.jpg
高さは50cm前後になっていました

中国南部~東南アジアに分布しています。

charan06.jpg
葉は広楕円形でしょうか

charan07.jpg
こちらの葉は倒卵形ですね

●チャラン属●
茶蘭(ちゃらん)
二人静(ふたりしずか)
台湾二人静(たいわんふたりしずか)
一人静(ひとりしずか)
吉備一人静(きびひとりしずか)

タグ:Chloranthus
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

akanenosora

名前の由来は葉が何となくお茶の葉に似ているからでしょうかね。
by akanenosora (2012-08-20 19:18) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
茶はそのようですが、蘭の方は分かりません^^;
by アリスとテレス (2012-08-21 19:02) 

mimimomo

こんばんは^^
チャランでもラン科ではなく、台湾二人静とはまた面白いですね。
by mimimomo (2012-08-21 20:19) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
いろいろな名前がありますよね^^
by アリスとテレス (2012-08-22 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。