SSブログ

西洋南瓜(せいようかぼちゃ) [ウリ科]

Cucurbita maxima
ウリ科カボチャ属の一年草。
開花は夏頃。

seiyoukabocha01.jpg
ウリ科によくある花の形です

seiyoukabocha02.jpg
雌雄異花で、雄花には萼から花柄にかけて膨らみがありません

seiyoukabocha03.jpg
雌花には子房の膨らみがあります

seiyoukabocha04.jpg
茎が匍匐して広がります

南アフリカに分布しています。

seiyoukabocha05.jpg
葉の幅は20cm程度です

seiyoukabocha06.jpg
ここからよく見るカボチャの姿へと成長していきます

●カボチャ属●
南瓜(かぼちゃ)
西洋南瓜(せいようかぼちゃ)
ジャイアント・パンプキン
ズッキーニ
玩具南瓜(おもちゃかぼちゃ)

タグ:Cucurbita
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mimimomo

北海道産栗カボチャはよく食べていますが、
このカボチャはどんな風に大きくなるのかしら~
大きくなったところを見たいですね~
by mimimomo (2012-09-10 19:44) 

akanenosora

色好い綺麗な花を咲かせますね^^
by akanenosora (2012-09-11 14:47) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
調べてみましたが、栗カボチャはセイヨウカボチャですね^^;
by アリスとテレス (2012-09-11 19:12) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
ウリ科には綺麗な黄色の花を咲かせるものが多いですね^^
by アリスとテレス (2012-09-11 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。