SSブログ

ペリオサンテス・テタ・フミリス [クサスギカズラ科]

Peliosanthes teta subsp. humilis
(=Peliosanthes teta var. humilis
クサスギカズラ科ペリオサンテス属の多年草※

Peliosanthes_teta_humilis07.jpg
花の直径は1cm前後でした

Peliosanthes_teta_humilis08.jpg
花の俯き加減がいいですね

Peliosanthes_teta_humilis09.jpg
これは総状花序にも見えますが円錐花序のようです

Peliosanthes_teta_humilis01.jpg
花の直径は1cm前後です

Peliosanthes_teta_humilis02.jpg
花被片は3個ずつのようですね

Peliosanthes_teta_humilis07.jpg
雄蕊は6個です

Peliosanthes_teta_humilis03.jpg
花柄のすぐ下に苞葉のようなものがありました

Peliosanthes_teta_humilis04.jpg
花は総状花序になります

Peliosanthes_teta_humilis05.jpg
高さは60cmを超えていました

ヒマラヤ~マレーシアに分布しています。

Peliosanthes_teta_humilis06.jpg
葉は楕円状披針形で、葉身の長さは20~25cmになります

資料が乏しく、詳細は不明です。

※従来の分類ではユリ科やスズラン科に含まれていました。
タグ:Peliosanthes
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

あら~これはわたくし好み~♪
by mimimomo (2012-09-30 19:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
とてもシンプルな花ですよね^^
by アリスとテレス (2012-10-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。